Eyes of abyss ~死は望むもの~

望めば、死ぬことも生きることも出来る。選択肢は沢山存在しているが、全てが〝吉〟と出る訳じゃない。人を傷付けてもいいから自分の意思を通すやり方。時には仲間を守る為に誰かを犠牲にする、または仲間を守る為なら自己犠牲を図るやり方だってある。

私は、静かに目を開ける。

〝深淵の目〟と言われてる私には、残酷な選択をしなければならない。

それは────〝人を殺す〟ということ。生かすか、それとも死なすか。君たちにだって選択を責められた時があるだろう?例えば、誰かに虐められて心を追い詰められた時。何度も言っても自分の意見が通じない時。助けを求めたくても自分に見向きさえされない時。そういう時は死にたくなる。それは〝皆共通として感じる感情〟だと私は思う。

だけど、私の目の前にいるのは愛してやまない旦那とその子供である娘がいた。神の手で殺せと言われている。誰に、というのは無い。ただ、殺す行為が私の役割なのだ。

 

「目を……開けて」

 

そう言うと、旦那と娘は静かに目を開けた。同時に二人の目から涙がポタポタと流れ出た。

 

「私には時間が無いの」

 

娘は〝嫌だ〟と言った。

なんて不思議なものだ。ずっと人間と過ごしてきたからか、口パクでも言葉が分かる。娘の頬に手を触れると、優しく笑う私を見て娘は泣き崩れてしまった。

そんな娘を心配そうに見つめる旦那。旦那を見ると、彼は悲しそうに私を見つめた。

 

「お前が心配することは無いよ。こんな状況になってしまったのも俺がお前を…………」

「いいのよ、私は」

「ッ、でも俺は、あの時の勢いでお前を……」

「もしかして悔やんでる?」

「ああ。もう後戻りなんて出来ないんだよな……ほんと馬鹿みてえだな、俺が力不足だったせいで……」

「そんな事ないわ。私だって……」

 

今から行う行為は、私にとっても貴方達にとっても都合の悪い事だから。悲しみは増やさせない。そう決めたんだから、最期までやるしかない。

強く決意し、私は泣き崩れている娘と旦那を抱き締めた。

 

「いい?今から私は、貴方達に罪を償ってもらう為に酷い事をしてしまう。それでも貴方達は、私を〝母〟として認めてくれる?」

「うん、当たり前だよ。お母さんは一人しかいないよ」

「ああ、俺も愛する妻は一人で充分だ」

「そう、良かった。でも生きたいのなら今からでも間に合うのよ?特に貴女はまだ希望がある。私と一緒でいいの?

「いいの。私、お母さんが求めるならどこまでも一緒がいい。酷い事だって耐えられる。ずっと一緒がいい、ワガママでごめんなさい」

「ううん、気にしないで。ふふ、本当に優しい娘ね」

「へへ、お母さんに似たんだと思うよ」

 

娘は笑っていた。改めて旦那を見ると、決意したかのように笑った。

ああ……本当に壊したくない。

だからこそ私の手で下さなければならない。こういう時、みんなはどういう気持ちで接しているんだろうか。もしこの瞬間、この二人を手に掛けてしまうと今後何を選択しようとも殺す瞬間は再び訪れるに違いない。

だって、私は生きているから。

深淵で孤独を常に感じて生きてきてしまったから。

 

「ごめんなさい」

 

そう一言を告げて、私は二人の胸に手を添えた。

この手に掛けてしまったらこの二人は死に、私はまた〝深淵〟に戻ってしまう。二度と戻れなくなる。

それでも終わりにしなければならない。

 

「愛してる」

 

そう言って私は二人の心臓を慎重に取り除いた。

死ぬ寸前まで二人は私を見て笑って、そして泣いていた。

私も涙を抑えることが出来なかった。無残に転がっている死骸の側で、泣くことしか出来ない自分が嫌だった。だが手元には愛していた二人の心臓がドクンドクンと脈を打っている。単体として動いてるソレは、時々苦しそうに動いた。

 

そして私は、新たに決意した。

〝死なす神〟としての自分ではなく〝生かす神〟として生きようと決めた。殺して自己犠牲を図るよりは、誰かを救って自己犠牲を図ろう。そう思った。

私は、手元にある久しぶりの飯を口にした。

血が喉を満たすと同時に、身体中に力が戻った気がした。これで人間には戻れない。その証拠にお腹に新たな子が宿った。当たり前だ、私は子宝の神であり死神である事を望んだのだから。

それでも次に産まれる子は、私より強い子であって欲しいと願うしかない。それが私の最期の役割なのだから。

 

END