血を見る悪癖

家から出たことが無い。

俺はこの家に、そして自主的に閉じ込められている。

鉄格子に見えるものは死骸だけ。ひたすら頭の中に思い浮かぶものは、食べ物が欲しい。水を、そしてぬくもりや愛が欲しい。でも俺は、ここから出たらみんなを不幸にしてしまう。

そんなの……許されない。

俺が〝幸せ〟を求めたら、周りの人間が怯えてしまう。

怖いって言われてしまう。

だから、声すら出すことが許されない。

 

『タスケテ…』

 

人を求めてはいけないんだよ。

俺は、ずっとここにいなきゃいけない。

誰かの幸せを守る為なら、俺はここにいる。いつだって逃げられやしない。死という瞬間が来るまで黙ってもがき死ぬしかない。

 

「誰かいるの?」

 

久しぶりに聞く人間の声に、思わず顔を上げる。

鉄格子からでも見える彼女の細い首筋。そして華奢過ぎるくらいの細い手足、そして痩せこけた顔。今この子を喰ったら、悪いけど不味い気がする。

ジャラジャラと鎖の音を立てて、鉄格子の近くまで近寄る。

その音に気が付いたのか、彼女も恐る恐る近寄ってきた。

 

『ダレダ

「あの、私、生贄なの」

 

まただ。

俺の残酷な罪を重ねようとしてきている。

俺は、首を横に振った。

 

『飯ハ、チャントクッテンノカ?

「いえ……私、二日に一度の食事って決められてて……」

『ソレナラ、ダメダ』

「え、でもそれじゃあ……」

『先二言ウガ、オ前ハ、ソンナニ宗教村ヲ守リタイノカ?

「ッ!」

 

言葉を失う彼女。みんな、俺を目の前にすると素直になる。毎回、馬鹿正直な村の生贄の連中に聞いていることは〝何故宗教じみた生贄という名の行いを平然とやってのけるのか〟という事。

大抵は口噤んでしまって、目をそらす。

そしてやっと口に出して言ったかと思ったら、内容は『死にたいから』とか『村のためなら仕方が無いこと』という事だった。

この女も同じように目を逸らして、気まずそうだった。

 

『無理シナクテモイイゾ、悪カッタ』

 

先に謝っておけばいい。

そう思って気まずそうな彼女に謝り、檻の奥へ行こうと体を動かした時、彼女は突然大きな声を出して答えてくれた。

 

「こんな村、もう長くは持たない。だからもうこれ以上犠牲者を出したくないの。お願い、手伝ってくれる?

 

良い顔をしていた。

俺はニヤッと笑って『ワカッタ』と答えた。

 

──────────

数日後、俺は枯れ果てた村の真ん中に立っていた。

あの子に会うため。

そして、この村に別れを言う為。

 

あの日に、全てが終わったと思っていた。

だが、それは〝物語の始まり〟に過ぎなかった。あの日に見た光景は今も思い出す。血が彼女と俺の口を汚した。そして、純粋だった手も血に染まっていった。

もう、手遅れだった。

彼女もそれを分かっているのか、俺を見つけて早々ふわりと微笑んで手を振った。

 

「もうここに来る事がないって思っていたよ」

 

俺はポツリと呟く。すると彼女はふわりと微笑んで応える。

 

「ええ、私もそう思ってたわ。でも私達、あの日から〝生贄から逃れられない罪〟を償わなければならないのよ。二度と殺すことの無い神になるために」

「ほんとにそれ、なれるのかな」

「分からない。でも私は、世代交代の代わりでも充分幸せって思うわ」

「フン、相変わらず反吐が出るな」

「レディーになんて口効いてるのよ、最低ね」

「お前もだろ」

「あら、そうかしら」

 

ニコニコする彼女を無視して、俺はいつもの〝檻という名の家〟を眺めた。俺達はこれからも最悪な鉄格子の檻から出ることが出来ない。だけど、何度だってもがいて、鉄格子でもボロボロにして外に出るしかない。

その際〝バケモノ〟は二匹も要らない。

俺の手は勝手に彼女の腹を突き刺していた。ガハッと血を吐いて彼女は倒れた。俺は彼女の血肉を口に含むと、久しぶりの血の味に体が震えた。

もう、後戻りが出来ない。

そんな彼女との最期の夜空は、無数の星たちで埋め尽くされていた。これが死んだ人間の数だとは、死んでも思いたくない。

 

 

END